無料カウンター
レンタルホームページ税理士NAVIエステサロンNAVIポスティングNAVIネイルサロンNAVI

2011年11月11日

もばらーめんレポート

もばらーめんとは

千葉県茂原市のご当地ラーメン。
発案したのはラーメン店「三軒家」店主の大口竜二で
安い価格で肉がたっぷり入った新しいラーメンを提供しようと
チャーシューよりも安価な豚バラ肉の入った
「盛り盛り豚バラらーめん」と名付けたが
長いので、略して
「もばらーめん」としたところ
それが地元の茂原にも結びついたという。
「もばらーめん」の共通項は豚バラ肉が
トッピングされていることだけで
後はそれぞれの店でスープや味付けは自由である。

某所より抜粋

現在加盟店は7店舗

もばらーめんMAP.jpg

もばらーめん7店舗.jpg

いまのところ5店舗制覇
個人的感想

1:らぁ麺 三軒屋 茂原店
  元祖だけあって旨い。とんこつメインのお店。こってり系
  焼き餃子が無いが水餃子がある。
  水餃子はタレがポン酢とおろし玉ねぎの二種類
  セットものだとタレは二択になるが
  水餃子単品なら二種類つく。混ぜると旨い。
  山くらげご飯はおすすめ。

  
4:ラーメン 一本やり
  こってり系ぽいがさほどしつこくない。
  餃子が肉厚で旨い!
  もばらーめんは味噌味
  のりが良い感じ入っている(岩のり?)
  ごま担々麺はオススメ
  最初は辛いがしばらくすると慣れるのか
  まろやかな感じになる。


5:味噌屋 八玄
  餃子が無いがからあげがある旨い!
  ある意味看板メニューじゃねと思える。
  食べ切れないとお持ち帰りもできる。
  独特の玄米麺は好みが別れるところ
  基本麺は固め。なのでお腹にたまる。
  かなりこってり系の店だが
  さっぱり系の魚介豚骨もある。


6:麺屋 一徹 茂原店
  タコのからあげと春巻きは旨い!
  魚介豚骨がベース。
  さっぱり系が好きな人はオススメ
  食べ過ぎてももたれる感じが無い。
  

7:らいもん 茂原店
  もばらーめんの説明に
  薄い衣でサクサクに揚げたバラ肉
  とあるがそんな食感なかったなぁ
  食べ始めは旨いと思ったが
  しばらくして飽きてきた
  味がしつこいのかも?


2:麺処 道 [dou]
3:麺屋 風’s 〜Fu-zu〜
はまだいったことがない
麺屋 風’s 〜Fu-zu〜のもばらーめんは
土日のみとのこと

かなり個人的主観なので参考までに。
タグ:ラーメン
posted by ロッドバディアル at 16:35| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ラーメン食べてきた(ラーメン光屋編下見編)

昨日、仕事の上がりが遅くなり同僚(特ヲタ)が
『ラーメン食べに行こう』
と言い出し、急遽ラーメン同好会の下見に行くことになった。
今回はラーメン光屋

店の入り口にあったポスターがオレの目をひく。
入り口にあったポスター

つけ麺ならいけるんじゃね。
甘い考えが頭をよぎる。

多少悩んだ挙句注文
やべぇ、オラなんだかワクワクしてきたゾ!

制限時間は20分、スープは塩、味噌、醤油のなから2択。
オレは味噌、塩を選ぶ。
時間気にしつつ味わう。
味噌、けっこう旨い。(適当
塩、すごくコクがある、さっぱりとかあっさりという感じではない。
かといってしつこくもない。
10分ぐらいたってからかあまり減った気がしない。
このあたりから異変が。
つけ麺なので食べ進むうちにスープが冷えて味が落ちる。
「残り時間4分」
むりです、ごめんなさい。
('A`)

結局食べきれず、残すのも忍びないので相棒に食べてもらう。

次回はまともなメニューを頼もう。
しばらくラーメンはいいですヾ(;´▽`A``
あまりに苦しくて昨夜は帰宅してすぐ寝てしまった。

タグ:ラーメン
posted by ロッドバディアル at 10:33| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ラーメン同好会(札幌ラーメン「どさん娘」編)

前回下見に行った博多ラーメンかふうは旨いんだけどせまいしメニューが少ないということで却下。
今回は札幌ラーメン「どさん娘」に行ってきた。
札幌ラーメンということで味噌ラーメンにしようかと思ったが
オレの目を引くメニューがあるジャマイカ!!

カレーラーメン

ナニー!これは冒険しておくか。
カレーラーメン

スープを飲んでみる。カレーだと言わざるを得ない。
喉越しもそれほど辛くなくけっこう飲める。
正直カップヌードルのカレー味程度だろうと思ってたw
そして麺が旨い。
今までスープが旨いというのはあったが麺が旨いというのは初めてだ。
もちもちした食感が心地よい。
下見しなかったがココは当たりだな。
オレ的には☆☆☆だな。

その後職場のグチで2時間。
あぁ、オレこういうの苦手なんだよなぁ('A`)
ほとんど聞いてる。
グチ以外にも色々と情報を入手。
オレの知らないところで色々あるのね。

さあて次回はドコになるのかな。
タグ:ラーメン
posted by ロッドバディアル at 21:13| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ラーメン食べてきた(博多ラーメンかふう下見編)

同僚(特オタ)とラーメン食べてきた。
最近下見はこの同僚(特オタ)と行く。
今回は相棒の希望でとんこつラーメン。
中に入るとせまくテーブルはない。
カウンターが2列あり5人ずつ座れる程度。
むぅ、これじゃ大勢で来れないな。
メニューを見ると、ラーメンしかない。
コレにトッピングにチャーシューか高菜。
食べてみるといがいにアッサリ。
細麺なせいか物足りず、二人で替え玉注文。
相棒の話だと博多の屋台のラーメンは替え玉をすぐ出せるように
茹で上がりの早い細麺なのだそうな。
スープもなかなか旨かった。
が、いかんせん店がせまい、そしてメニューが少なすぎ。
ココは無理だな。うぐぅせっかく旨い店なのに残念だ。
食べ始めて気が付いた。写真撮り忘れた( ̄□ ̄;)  

今まで行った店のオレなりの評価
ガキ大将☆☆☆
喜多方ラーメン圭水☆☆☆
俺ってい☆☆☆
めん丸☆☆☆
中華タンメン・勝ちゃん☆☆☆☆
ラーメン推手ヽ(`Д´)ノ
中華高龍☆☆☆☆
博多ラーメンかふう☆☆☆
そこそこ旨いカップ麺で☆1個ってとこかな。

今月はメンバーの都合でラーメン同好会の活動はお休み。
来月行く店決めないとなぁ。

タグ:ラーメン
posted by ロッドバディアル at 20:27| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ラーメン同好会(中華高龍編)

2ヶ月ぶりにラーメン同好会の活動
最近の固定メンバー紹介
・同期の介護士オレの姉と同じぐらいの年齢の主婦
・同期の介護士で特オタの妻子持ち
・オレの姉と同じぐらいの年齢の自称旦那より親父臭い看護師
・今年の新人の介護士19歳の娘
・最近彼女のできたことを職場に黙っているオレ様

今回は中華高龍編 に行ってきた。
先月 下見に行っておいたので、はずれということはない。
今回、オレの注文したのは海老ソバ(塩味)
塩味なのでさっぱりしているが、海老入りの野菜のあんかけで
コクもでていてスープが旨い!
海老ソバ

炒飯も頼んだのだが、ぱらぱらしたご飯の中に
刻んだチャーシューが入っていてコレもなかなか旨い!

まだまだ市原には旨いラーメン屋は多い。
次はドコにするかな。

ココ数年さっぱりした塩味がけっこう好き。
焼き鳥もタレより塩のほうが好き。
「年取って味覚が変ってきたんじゃない」と母者が言う。
でもこってりしたものもまだ好きだしなぁ。
親父はいまも油っこい料理好きだし
亡くなった婆ちゃん(享年100歳)も揚げ物好きだったしなぁ。
年齢は関係ないかな?


タグ:ラーメン
posted by ロッドバディアル at 21:13| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ラーメン食べてきた(中華高龍下見編)

同僚(特オタ)と二人で残業してたら遅くなった。
と、同僚(特オタ)の嫁さんから『まだ帰れないのか?』と電話がくる。
オレと食事してきたら?と言われ
二人でラーメン同好会の下見がてら
ラーメン屋に行くことになった。

今回の店『中華高龍』
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rising-sun-ken1/kouryuurepo.html

同僚(特オタ)は海老ソバ、オレはジャージャーメンを頼む。
来るまで特撮の話で盛り上がるw

ジャージャーメン、名前は聞いたことあったけど
実際に食べるのは初めてだ。
冷たい麺に肉味噌がかかっており、スープはない。
喉越しがちょっと辛い感じがするが、すぐに消えて残らない。
ほどよい酸味もありなかなか旨い。
同僚(特オタ)の海老ソバもなかなか旨そうだ。
ココの紹介サイト見ると海老ソバは旨いらしい。
なかなかいいチョイスだZE相棒!

ちょっと少ないような気もする。
同僚(特オタ)が
『冷やし中華ぐらい食べられそうだ』と言い出す。
たしかにもう1品いけなくもない。
が、最近食べすぎ運動不足なメタボリックな二人
やはりココはやめておこうヾ(;´▽`A``
とりあえずこの店は当たりのようだ。

仕事を上がる前に彼女からメールが着た。
着物屋で浴衣を頼んできたとのこと。
出来たら見せてくれるらしい。
オレを萌え殺す気ですか(*´Д`)
タグ:ラーメン
posted by ロッドバディアル at 21:49| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ラーメン同好会 『ラーメン推手』編

月に一度のラーメン同好会活動の日。
今回は下見に行ってなかったので
市原市内のラーメン屋さんの情報
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rising-sun-ken1/rag.html
をプリントアウトし適当に店を探した。
が、行こうとする店がいっぱいだったり定休日だったりで
とりあえず載っていた店が近くにあったので妥協

今回の店『ラーメン推手』
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rising-sun-ken1/suishurepo.html
批評を読んでいたのにこの店だということに気が付かなかったが
ちょっといまいち。客が誰もいない時点でお察し下さい。
店のオススメだというオロチョンラーメンを食べる。
3段階2番目の辛さだったがラーメンと食べるとほどよいが
飲むと喉越しが辛い!具もネギばっかで肉がない。
正直、今まで行った店のなかではランクは低いな。
もう一度行きたいとは思わないな。下見は重要だな。
たまにはこういうときもあるわな。

ラーメンがいまいちだとブログもいまいち
タグ:ラーメン
posted by ロッドバディアル at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ラーメン同好会

月に1回職場の仲のいい人数名でラーメンを食べに行くのだが
そのメンバーのひとりがこの集まりを
『ラーメン同好会』と命名した。
で、その店を探すのがなぜかオレの役目になっている。

先日下見に行って来た『中華タンメン・勝ちゃん』
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rising-sun-ken1/tanmennrepo.html
ココにいつものメンバー4人と新人の18歳の娘の5人で来店。
前回とその前は子連れだったのでにぎやかな食事だったが
今回子供がいないため職場での不満が出るわ、出るわ。
18歳の新人には今日のことは内密にと釘を刺す。
大人ってきたない・・・・

ちなみにオレは野菜チャンポンを注文。
下見のときにタンメンは食べたからな。
スープもあっさりしていて野菜もけっこう旨い。
野菜嫌いなオレでもおいしくいただきました。

そういえばラーメンの感想聞いてないなぁ。
やっぱ子供連れで和気あいあいと食べるほうがいいなぁ・・・

今まで行った店
第1回 ガキ大将市原山田橋店
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rising-sun-ken1/gakirepo.html
第2回 喜多方ラーメン圭水
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rising-sun-ken1/keisuirepo.html
第3回 俺ってい
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rising-sun-ken1/orerepo.html
第4回 めん丸 国分寺台店
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rising-sun-ken1/menmarurepo.html

次の店探すときは女の子とふたりで行きたいなぁ(シミジミ


ブログバトラー考察
作成した曜日が属性になる。
その属性と同じ攻撃だとダメージUP
カタカナの単語が続くと反映されない?
なので実験
ヤラナイカやらないかオレノターン俺のターンぷりきゅあプリキュアヤラナイカやらないかオレノターン俺のターンぷりきゅあプリキュア
NGワードみたいのあるのかなぁ
ヤラナイカはダメなのか
せめてオレノターンは使いたいなぁ。
『ロッドバディアルはオレノターンをとなえた!』

はい、あいかわらずグダグダな日記です。
MIXIリンク用のネタもつきてきたなぁ・・・
タグ:ラーメン
posted by ロッドバディアル at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

